タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

研究とphysicsに関するachakeymのブックマーク (1)

  • 単体熱効率 60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて! – 早稲田大学

    (添付詳細資料) 単体熱効率 60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて! 第二報:多数ノズルからの一点集中衝突噴流圧縮エンジンの基礎燃焼実験結果 早稲田大学 理工学術院 基幹理工学部 機械科学・航空学科 内藤 健 要旨: 独自に提案してきた、多重パルス噴流衝突圧縮 によるエンジン (図 1-3 と文献[1-3]:基原理理論プレ スリリース済)について、熱流体物理学に基づく理論や スパコンシミュレーションによる検討を行うとともに、 並行して3つのプロトタイプエンジンの基礎燃焼実験 を行なったところ、 「圧縮と燃焼」を示す圧力・温度上 昇データが得られた。サイズによらず、自動車やロケッ ト等の多用途で、原理的ではあるが、燃焼騒音レベルを 維持したままで、 従来エンジンを凌駕する高熱効率の見 通しを得た。[図4と文献 4-13] なお、利用可能なレベルの圧力上昇が得られるとともに、

  • 1