タグ

animeとニュースに関するacidgraphixのブックマーク (1)

  • 1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証(前編)

    サイトでも既報の通り(記事参照)、”異常人気”を誇るTBS系テレビアニメ『けいおん!』が、その勢力を維持したまま放送各地で最終13話を迎えつつある。人気のバロメータは音楽CDの売り上げだ。高校の軽音楽部を舞台に学園祭のライブを目指すストーリーとあって、主題歌、劇中歌、キャラクターソングCDを連発しているが、いずれもオリコンチャート上位を賑わせている。 公式グッズの定番ともいえるCDだけでなく、作中でキャラクターが使用する実在の小物までもがファンの注目を浴び、売り上げを伸ばしているという。各回放映直後に「澪(ヒロインのひとり)が持っていたピンクのバッグはTommy Hilfigerだ」などという調子で特定し、購入に走る現象が続いているのだ。 6月に入って動きが活発なのは、作中でドラム担当のヒロイン・田井中律が愛用しているLAMYの「サファリペンシル イエロー L118」。小売価格は2,62

    1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証(前編)
    acidgraphix
    acidgraphix 2009/07/22
    アニメがうまく見せれば最高のプロモーションになりえると証明した事例かと。やはり、キャラクターと同化したいと思わせるような、同化して気持ちいい感じを伝えるようなコンテンツだとうまくフィットするのかも
  • 1