関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

DC-DCに関するadhicamtのブックマーク (3)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話充電器をDC-DCコンバータにしよう! 白色LEDも点灯可

    携帯電話充電器をDC-DCコンバータにしよう! 体市販価格609円  (回路は実質270円) ** 白色LED数個だけなら電池1でも点灯可能! ** 基板はこの小ささ! ** 白色LED(発光ダイオード)の点灯など3.6V以上の電源が必要な場合があります。 ICを用いた回路などは4~6V程度の電源が必要な場合が多いのですが、ケースのサイズ的な問題で乾電池を4入れることができない場合もあります。 そんな時には9Vの006P電池を使って3端子レギュレータなどで降圧するのがよくある手ですが、006P電池では持ちが悪かったり、容量が少なく使い捨てる回数が増えたら割高になったりと不便な面もあります。 もし単3電池が2の3Vから簡単に5V程度に昇圧できるDC-DCコンバータが格安で手に入ったら? 電池2で点灯させる白色LEDの点灯回路のようなのもが超簡単に、しかもバラバラに部品を買い集めるよ

  • 車内で安定化した+5Vを確保する。

    【あえて+5Vを確保する必然性】 最近、管理人の周りには、稼動や充電に際して+5Vを要求する機材(およびオモチャ、ガラクタ)が急速に増殖しつつあります。 そうなれば、当然それらを自動車内で稼動(ないし充電)する機会も増えてくるわけです。 (イマドキ3.3Vじゃないの? って突っ込みは却下) ここで、フツーは、車内にインバーターを設置し、そこに100V用の(機材付属)ACアダプタをさらに接続、5Vに安定化したのち利用、というパターンがほとんどでしょう。 ただし、エネルギーのロスという観点からみれば、コレ非常によろしくない。 インバーターとかスイッチングレギュレタなんてのは、おそらく出力に対してだいたい120%、ヘタすりゃ150%程度の入力がないとダメ、ってくらいのロスでないかと。管理人の経験的には。 というわけで、自動車内で、汎用的に安定化した+5Vを供給することを考えてみます。 (だいたい

  • 1