今回は、「ランディングページ」のレポートと、「直帰」の定義や直帰率の計算方法を解説する。 まずは「ランディングページ」からだ。 ランディングページとは?ランディングページの定義は難しくない。ユーザーがWebサイトに「訪問」してきたときに、最初に閲覧したページのことだ(訪問の定義については、「訪問数」を理解する[第11回]で詳しく解説してある)。 「ランディング(landing)」というのは「上陸する」「着陸する」「着地する」という意味の英語なので、ユーザーがサイト外からやって来て、自社サイトに「上陸した」ページ、というイメージなのだろう。 アクセス解析ツールによっては、「入口ページ」「閲覧開始ページ」などということもある(Googleアナリティクスでも以前は「閲覧開始ページ」と表記されていた)。 「ランディングページ」を確認できるGoogleアナリティクスのレポートGoogle アナリティ
![「ランディングページ」と「直帰率」を理解する[第18回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/87218d7c55acbac4faa8e965f8e1ff1ad4f6550f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Fgoogle_analytics%2Fgoogle_analytics_icon.png%3Fitok%3DUFZQAQz1)