23日午前、北海道旭川市内の市道で、正規のコースを外れて走行していた路線バスが、JR線の高架橋手前にある高さ制限ゲートに屋根部分を接触させるという事故が起きた。 衝突の衝撃で車内にいた10人が軽傷を負っている。路線バスが正規のルートを離れて運行するというのも違反行為であり、警察では運転手から事故当時の状況について話を聞いている。 北海道警・旭川中央署の調べによると、事故が起きたのは23日の午前10時20分ごろ。旭川市一条通17丁目付近の市道で、旭川電気軌道が運行する路線バスが正規のルートを離れる形で走行中、JR石北本線の高架橋手前に設置されている“高さ制限ゲート”に車体屋根を接触させた。 バスは減速しないまま、このゲートに突っ込んだとみられ、接触直後に車内では衝撃による転倒者が続出。30〜70歳代の女性10人が軽傷を負った。 警察では57歳のバス運転手から業務上過失傷害の疑いで事情を聞いて
旭山市ではありません。 旭川動物園でもありません。 道内第2位の都市である。道外での地名度が低いのが悩みであったが、最近は有名になってきた。 旭川ラーメンは知名度が高い。 醤油ラーメンがウリ。中でも「蜂屋」と「梅光軒」は老舗。 西武横にある山頭火はカリカリ梅が乗っかった塩ラーメンがウリ(但し相当濃厚)。 「山頭火」は本州でもラーメン通には有名。 山頭火は最近は全国的に知名度がたかく、旭川本店はおしゃれなないそうで若い女性客も多い。 やはり旭山動物園効果か。 すいません、ずっと函館市が道内ナンバー2だと思っていました(内地人)。 函館って旧亀田市を除くと釧路市・苫小牧市・帯広市より人口少ないぞ。 ちなみに「北海道・東北」のくくりでも札幌、仙台に続いてナンバー3である。宮城県以外の県庁所在地は何をやっているのか? 他と違ってデカいベッドタウンが周りにないからね。都市圏人口だと函館ともいい勝負。
上川離宮予定地(現上川神社敷地) 上川離宮(かみかわりきゅう)は、明治時代中期(19世紀末)に当時の北海道上川郡旭川村(現旭川市)への誘致が検討されていた離宮の名称。離宮だけでなく、西京=京都、南都=奈良、東都=東京などと同様に、上川郡に「北京」を建設するという構想もあった。どちらも実現には至らず構想にとどまった。 経緯[編集] 役職はいずれも当時のもの。 1869年(明治2年): 松浦武四郎(開拓判官)、蝦夷地を北海道に改称。 国・郡の行政区画が北海道にも設定され、現在の旭川一帯が上川郡(石狩国)となる。 1872年(明治5年):岩村通俊(開拓判官)、当時は未開の地であった上川地方を部下の高畑利宜に視察させる。 1882年(明治15年):岩村通俊(会計検査院長)、上川への北京設置を明治政府に建議。 1885年(明治18年):岩村通俊(司法大輔)、永山武四郎(屯田兵本部長)らを引き連れ、近
区分運行会社 行先共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川共同 旭川 乗札幌駅前 Sapporoekimae
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西京(京都)、東の京である東京。そして北海道に北の京「北京(ほっきょう)」構想があったことは意外と知られていません。もちろんこのプランは頓挫しましたが、今でもその名残はいくつかあります。その北京計画地とは、旭川南部にある現在の東神楽町など神楽地域を中心とした一帯でした。(写真は旭川空港付近) 北京は上川離宮へ この旭川・神楽地域に村が誕生するよりも前の明治22年(1889年)ごろ、岩村通俊と永山武四郎が上川地域への北京計画をもちかけました。永山武四郎は「上川に北京を奠く議」にて建議しています。これは、北海道開発を急速に展開したいとの願いも込められていました。 しかし、この北京設置計画は、北海道に東京に並ぶ首都機能を置くことはできないと、明治政府内閣法制局が難色を示しました。ということで、明治22年(1889年)12月28日、山県有朋内閣において、北京ではなく離宮(皇室別邸)として設置するこ
現在上川神社は、旭川市内を望む丘、「神楽岡」に鎮座しています。神社を含む神楽岡公園は、開拓以前の原初の森の姿を保ち、面積は約44.5haと 同規模の都市として市街中心部にこれだけの森林が残されているところは なかなかありません。 創祀当初は現在の旭川駅付近、次いで現旭川市役所付近、宮下21丁目と市街の発展に伴い鎮座地が移り、大正13年には現鎮座地へと移転、今に至ります。 この「神楽岡」という地はかつては、天皇陛下のお住まいの皇居以外の宮殿である「離宮」の建設計画があった場所でした。 明治2年5月、函館に立てこもる旧幕府軍が降伏し、新政府は同7月開拓使を置き北海道の開拓と整備に乗り出します。 当時北海道の開発について、政府また開拓使では札幌を開拓の中心に据え、船などの交通の利便性や北方への防備を念頭にまずは海岸線の開拓を進めるという方針で広大な内陸部の開発は手付かずのままでした。 明治5年、
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