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デザインとゲーム業界に関するafronawaのブックマーク (1)

  • ゲーム話 島国大和のド畜生

    とりあえず、どんなゲームでも数分遊べば、作りはわかる。だいたい自分は以下の3つ位から、ゲーム自体を判断する事が多い。 ・ゲームの基ルール ・ユーザーインターフェイスの基ルールと錬度 ・ゲーム製作システム 1コづつ取り上げてみる。 ・ゲームの基ルール スト2なら、技のリーチと速さ、ダメージによるジャンケンであること、三すくみを形成するために「ガード」と「投げ」が導入されている事などに気付く。 ドラクエなら主人公の成長システムによるへたっぴ救済と長時間化、それのカウンターとしてのメタルスライムによる経験値稼ぎや、武器による効率など、かかる時間をショートカットする方策の混入、全体の流れのシナリオ縛りなど。 ああ、これはこういうゲームなのね、と感じる部分。 ゲームをここで評価する人は多いと思う。 ・ユーザーインターフェイスの基ルールと錬度 ある事を成す為に必要な操作が最適かどうか。 昔のド

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