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ProgrammingとAIとDLに関するagwのブックマーク (1)

  • 持ち駒の正規化 - 水たまり

    記事の要約 持ち駒は正規化した方が良さそう。 前書き WCSC29会場にて山岡さんから『ディープラーニングを使った将棋AIの作り方3』を購入させていただいた。AlphaZero的な強化学習ということで大枠は変わらないが、読んでいるといくらかMiacisの実装と異なる点があることに気づいた。計算資源との兼ね合いもあるが、簡単に検証できるものはできるだけしていきたい。 今回は持ち駒の正規化について検証を行った。持ち駒の正規化とは、ニューラルネットワークへに対して持ち駒の枚数を入力するとき、各持ち駒の数を直接入力するのではなく最大枚数で割ることによって0から1の範囲に正規化することを指す。駒種による最大枚数の違いや、盤上の駒の有無を0,1で表現していることを考えると正規化する方が自然であると思われる。 以前正規化を試したときは性能が悪化した記憶があり、ソースコード中にもそのような記述があったが、

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