こんにちは。普段はサーバーサイドJavaを書いている新卒プログラマの向井です。 弊社の社員総会の企画の一つとして社内のプロジェクト対抗で「ゲームAIバトル」を開催しました。 今回の記事では「ゲームAIバトル」を開催する上で利用した技術について紹介したいと思います。 社内向けイベントの企画のため、興味を持っていたが活用する機会がなかったGolangやDockerを活用する良い機会となりました。 ゲームルール 総会にはすべての職種の方が参加するため、ぱっと見で、誰でも状況が理解できるゲームがネタとしては良いと考えていました。そこで、誰も知っているであろう「ボンバーマン」をベースのターンベースなコイン集めゲームで対決を行いました。ルールは以下のとおりです。 フィールド内に落ちているコインを集め、指定ターン数で集めたコインの数で競う 爆弾で相手を攻撃でき、爆風をうけたAIは集めたコインの一部をフィ
