ずっと物理エンジンに手を出そうと思ってて手が着かなかったけど、最近ようやく触ったからメモ。 物理エンジンと言っても色々種類があってどれが良いのか迷った。 最終候補として「Box2DFlashAS3」と「APE」が上がったけど、APEは開発が止まっているというのをどっかの記事で見たのでBox2DFlashAS3で進めることにした。 (ただ、APEは絵として反映させるのがすごい簡単なのでとても惜しい) そして実際にBox2DFlashAS3を触ってみたけど、難しい。 演算とグラフィック表示のコーディングが切り離されて、Flashでプログラムを始めたデザイナーの自分には敷居がちょっと高い。。 さらに最近バージョンアップがあって、最新バージョン(2.0.0)の情報がすげー少ない。ほぼどの記事を見ても1.4.3の内容で書かれている。 けどせっかくだからあきらめずにやる。「雨だれ石をも穿