関西電力系である通信会社ケイ・オプティコムの光ファイバを利用した、高速ネット接続サービス(FTTH)とIP電話サービスに、12月3日の15時ごろ障害が発生した。ネット接続サービス「eo光ネット」については15時2分から20時12分まで、IP電話サービスの「eo光電話」と「eo-netフォン」については15時2分から22時35分までつながりにくい状態になった。 障害が発生したのは、同社がFTTHサービスを展開している全エリア(近畿2府4県と福井県の一部)で、eo光ネットについては、2万3000ユーザーが、IP電話については14万6000ユーザーが影響を受けた。110番や119番といった緊急通報も利用できなくなった。障害の対象になったのは個人向けサービスで、法人向けサービスに影響はなかった。 不通の原因は、大阪府守口市にある同社のセンターシステムの設備の障害である。eo光電話用に設置したSIP