タグ

コピーライティングに関するaiza_waiのブックマーク (3)

  • 提案書の書き方、徹底解説~提案書のストーリー・コピー・デザインの基本法則【スライド付】 | knowledge / baigie

    PowerPoint歴23年、デザイナー歴20年、経営者として10年以上に渡って自社のマーケティングやセールスに深く関わり、提案書を作ったコンペでの勝率91%を誇る私の知見を余すことなく注ぎ込んだ、『最強の提案書を作る方法~伝わるストーリー・コピー・デザインの法則』というスライドを公開しました。 便宜上「提案書」としていますが、企画書、営業資料、ホワイトペーパー、社内文書など、人を動かすために作られるすべてのビジネス文書に応用できるはずです。 提案書のストーリー、コピー、デザインに関する、実践的かつ具体的なノウハウを詰め込んでいます。デザインについては、プロのデザイナーではなく一般のビジネスパーソンを対象とし、仕事の中で当に必要な知識だけをまとめています。 約170ページあるスライドは、私が企業向けにこれまで20回以上行ってきた有料講座の配布資料を元に、公開用に仕上げたものです。スライ

    aiza_wai
    aiza_wai 2020/05/28
    無料で読める図解入のちょっとした書籍だと思えばとても良記事だと思うけど、媒体によって期待と捉え方がこんなにも変わるとは。
  • アフィリエイトで成約率を上げる!ベネフィットライティングとずらしキーワードを考える方法

    2022/11/18に初著書「ブログライティングの教科書」を朝日新聞出版から発売します。予約特典もあるので、ぜひお早めにお申込みください!Amazonはこちら、楽天はこちら モノを売りたいなら「特徴」を「ベネフィット」に変換することが重要です。見込み客が求めているのは商品ではなく、商品により得られる結果と未来です(ベネフィット)。潜在顧客にモノを売るためには、ベネフィットライティングの習得が欠かせません。 突然ですが「ベネフィット」という言葉を知っていますか? 知らないなら、Webライティングやマーケティングの勉強不足です。なぜなら「ベネフィット」はWebライティングのキホンの"キ"だからです。 ネットに限らずアフィリエイト、商品やサービスを売りたい人全員がベネフィットの重要性と考え方を知っておくべきです。 今回はベネフィットの意味と考え方、ベネフィットライティングの具体的な方法。そして、

    アフィリエイトで成約率を上げる!ベネフィットライティングとずらしキーワードを考える方法
    aiza_wai
    aiza_wai 2018/03/03
    物を売る文章の本に書いてありそうな内容だけど、読みやすくキーワードの発想法もあって参考になる。
  • しかしライティングとは?読まれる文章術の内容をネタバレ解説

    アフィリエイトをやっている人に「秘伝」ともいわれているライティング術の「しかしライティング」。 今まではあまりその内容が明らかになっていませんでしたが、今回は少しでもそのライティングスキルをモノにするために参考になる情報をまとめてみました! 「売れなかったものが売れるようになった」との評判もある「しかしライティング」の総まとめです! 「しかしライティング」は、元プログラマーの茂野太陽さんという方が考案した、ライティング術です。 プログラマーらしい発想の論理的なライティング術で、茂野さん自身もネット副業で大きく稼いでいる方の一人です。「プログラムとしかしライティングは同じ思考」ということのようです。 茂野さんの公式サイトはこちらなので、もし興味がある方は是非アクセスしてみてください! 茂野太陽.com : http://shigenotaiyo.com/ 具体的な手法(ネタバレ) この「しか

    しかしライティングとは?読まれる文章術の内容をネタバレ解説
    aiza_wai
    aiza_wai 2017/08/06
    マイナスの感情に寄り添って、しかし(逆説)で書く。ちゃんと共感するのがポイント。
  • 1