デザインパターンとは † オブジェクト同士の協調の例をまとめたものです。設計原則とサンプルコード(実装例)の中間に居るような感じです。 あくまでも「パターン」に過ぎないものです。これに当てはめれば問題が解決できるとか、そういうものではありません。そこを履き違えないように上手に使いましょう。 GoFとは、四人の野郎共(Gang of Four)と言う偉い人達が纏めたOOPの良い設計です。 実装レベルに近いので覚え易いのですが、その反面適切な使い方が分からず濫用してしまいがちなので注意しましょう。 熟れれば自然と、てのが多いかと。 ↑ パターン † いろいろありますが、大まかに分けて 生成 (オブジェクトを作る、Factoryパターンなど) 構造 (繋いだり組み立てたりする、Adapterパターンなど) 振る舞い (キモとなるクラスがなんかする、Commandパターンなど) (これは一概には言