タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

GA4に関するajinorichanのブックマーク (3)

  • GA4 設定・活用入門 60分でほぼ全てを理解する|and_a

    この記事を読んで頂きたい方この記事は、GA4の要点を一通り理解したいが、なかなか時間が取れないという方を対象に書かせていただきました。現場でGA4の実装にあたっている弊社のコンサルタントが要点と考える項目を一通り網羅しております。 タイトル通り、60分で全てを理解するのは難しいかと思いますので、GA4に関することなら何でも無料でご質問をいただける、「GA4専門のコミュニティ」も開設しております。来年のUA終了に向けて、こちらのコミュニティも是非ご活用ください。こちらからご参加いただけます。https://discord.gg/H48gPszEuP(全て無料です。) UA(ユニバーサル アナリティクス)は、いつまで利用できるのか?Googleからのアナウンスの内容は、2022年5月13日現在、下記の通りです。 GA4の導入方法「既にUAが入っている/入っていない」、「GTMを使用する/使用し

    GA4 設定・活用入門 60分でほぼ全てを理解する|and_a
  • GA4で意外につまづくカスタムディメンションを解説 | アユダンテ株式会社

    Google アナリティクスで、なくてはならないカスタムディメンション。 でも、GA4で、意外にも「わかりにくい」という声をお聞きします。 カスタムディメンションを移行しようとしたけど迷子になっています GA4でカスタムディメンションをどこで設定したらいいかわからない カスタムディメンションとユーザープロパティってどう違うの? アユダンテのYouTubeチャネルに、以下の動画でわかりやすく解説しています。 GA4のカスタムディメンションがわかりにくい理由 GA4のカスタムディメンションがわかりにくい。混乱するのには理由があります。 一言で言えば、GA4のカスタムディメンションが「とってつけた」もので、従来のGAであるユニバーサルアナリティクス(以下UA)のカスタムディメンションとは大きく違うからです。 UAを知っている人にとって、GA4のカスタムディメンションには違和感があります。具体的に

    GA4で意外につまづくカスタムディメンションを解説 | アユダンテ株式会社
  • GA4 ディメンションと指標の日本語名 - 株式会社真摯

    GA4(Googleアナリティクス4 プロパティ)のディメンションと指標の日語表記をまとめたドキュメントを、Googleスプレッドシートで公開しています。 日語環境でのディメンションと指標の判別の困難さを軽減 GA4にはさまざまなディメンションと指標が準備されていますが、以下の課題があり、特に日語環境では利用に支障をきたす場合があります。 利用可能なディメンションと指標に違いがある(標準レポート、探索レポート、Looker Studio) ディメンションと指標の日語表記が異なり、統一されていない(標準レポート、探索レポート、Looker Studio) 利用可能なディメンションと指標に違いがあり、かつ日語表記も異なるものがあるため、該当のディメンションや指標を利用できるのか、どれを選べば良いのかがわかりにくい状態です。 これらの課題を解消するため、いちしま泰樹を中心にディメンショ

    GA4 ディメンションと指標の日本語名 - 株式会社真摯
  • 1