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3Dと社会に関するak1024のブックマーク (2)

  • カオスな異人種交流が生み出す新市場 - カタチづくり

    とある夜の異人種交流会 これはもう、異業種交流会を超えて、異人種交流会だったのですよ! 先日一般社団法人3Dデータを活用する会・3D-GAN トップの忘年会に出席してきた。会場がアキハバラ、というのが大きなポイント。アキハバラならではの特異な人たちの集まりだった。 カブリモノしている右の写真は僕。会場にはこのモナー(ギコ?)の仮面を自作した方がいらっしゃっていて、ちょっとお借りして被らせてもらった。これが当にスグレモノで、なんと前面にはCCDカメラ、内部には液晶ディスプレーが載っていて、被っていても前が見えるのだ!スゲー!(右の写真で、首のあたりから液晶画面の青い光が漏れているのが分かるでしょ?) この忘年会、参加者がカオス。 ガチガチにお固い製造業CAD業界のオジサマ CGモデラーのお兄さん TVドラマのセット(崖とか)を作ってるお姉さん 何故かコスプレしたメイドさん スーツを来た固

    カオスな異人種交流が生み出す新市場 - カタチづくり
  • 3D 映像、子供の立体視の発達に悪影響 | スラド IT

    3D 映画や 3D 対応 TV などが世の中に広まってきているが、3D 映像は子供の立体視の発達を妨げる恐れがあるそうだ (Audioholics の記事、家 /. 記事より) 。 人間の立体視は両眼視差による「両眼視差立体視」というものであるが、これは生まれて目が見えるようになってから 6 歳くらいまでにかけて発達するとされている。3D 映画などはこの立体視を利用して脳が「3D と認識する映像」を見せる仕組みであるが、立体視が発達しきっていない子供に 3D 映像を見せると奥行きの知覚が正常に発達せず、斜視を引き起こす恐れがあるそうだ。 ちなみにセガが 1990 年代に開発していた、バーチャルリアリティを体験できるヘッドセット型機器「Sega VR」が製品化されなかった一因には、子供に 3D 映像を見せることによる健康リスクがあったとのこと。また、3D 対応ゲーム端末「ニンテンドー 3D

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