タグ

リワードに関するakaheru7のブックマーク (2)

  • スマフォのリワード広告におけるUDIDに依存しない設計案 - snippets from shinichitomita’s journal

    前回のまとめ 前エントリで触れたとおり、スマートフォンのUDIDの問題点というのは、自分の把握する限り3つあった。 1. サーバとのセッションを管理するための認証に使われてしまっている 2. アプリケーションをまたがっての行動トラッキングに使われてしまっている 3. スマフォにおけるリワード広告がUDIDが取れることに依存した実装になっている。 このうち、1. に関しては代替案があり、ほぼ既存のユーザビリティを損なわない形に実装できるものなので、単に実装側の怠慢か知識不足に帰結されると感じている。今の時点でこれほど安易に使われてしまっているのは残念なことではあるかもしれないが、今後改善できる余地がある。 2. に関しては、実はデバイス固有IDであることについてはそれほどこの時点では問題ではなく、単にトラッキングされることに対してユーザの同意も拒否も介在する余地が無い、というところを問題にし

    スマフォのリワード広告におけるUDIDに依存しない設計案 - snippets from shinichitomita’s journal
  • THE SECOND TIMES : ドリコム、ソーシャルアプリにおけるリワード広告の現状に関する調査報告を発表

    株式会社ドリコムが、国内におけるソーシャルアプリ向けリワード広告の現状について調査レポートを発表した。 ソーシャルアプリ向けリワード広告サービスとは、主にSNS上で利用されるソーシャルアプリ(ゲームや診断系アプリ、検定系アプリなど)内で利用される成果報酬型の広告サービスのこと。ソーシャルアプリをプレイするユーザーには広告を通じてゲーム内ポイント(仮想通貨)を獲得できるメリットがあり、ソーシャルアプリの運営会社は直接的な課金収益に加え、新たな収益手段を持つことができる。 ドリコムが、同社が提供しているリワード広告サービスの利用状況データを元に調査した結果、リワード広告を導入しているアプリの10月時の総売上の内、約40%がリワード広告経由で、残りの60%は直接課金売上や広告売上等によるものだった。 また、同社がmixiアプリにて提供している育成系ソーシャルゲーム「ハッピーアクアリウム」にお

  • 1