記事 顧客満足度の測定方法: エキスパートだけが知る成功の秘訣顧客満足度の測定は、ビジネスを成長させていくうえで非常に重要です。この記事では、この分野のエキスパート達が顧客満足度指標をどのように活用しているかをご紹介します。 更新日: 2024年2月22日 商品やサービスが顧客の期待にどこまで応えているか。これはどのように評価すればいいでしょうか? それは顧客満足度の測定です。「顧客満足度の測定」という言葉は経営者やカスタマーサービスの会議でよく耳にすると思いますが、顧客満足度のすべてをひとつの指標だけで捉えることはできません。複数の指標を用いなければうまく定量化できないのです。 ビジネスを成功させるには、顧客満足度の測定も、顧客満足度を向上させるための継続的な努力も、どちらも欠かせません。この両方に取り組むうえで役立つ、エキスパートからのヒントとアドバイスをご紹介します。 顧客満足度の測