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類型に関するakatakunのブックマーク (4)

  • チェーホフの銃 - Wikipedia

    チェーホフの銃(チェーホフのじゅう、英語: Chekhov's gun)とは、小説や劇作におけるテクニック・ルールの1つ。 ストーリーの早い段階で物語に導入された要素について、後段になってからその意味なり重要性を明らかにする文学の技法。この概念は、ロシアの劇作家アントン・チェーホフに由来している。チェーホフはこの概念を様々な形に展開して、手紙の中で言及していた。 チェーホフの銃は、伏線の手法のひとつと解釈されるが、この概念は「ストーリーには無用の要素を盛り込んではいけない」という意味であるとも解釈できる[注 1]。チェーホフの銃のルールを守らない作品は、プロットの穴を論じる際に批評家に引用されることになりかねない。 チェーホフの銃という表現は、ストーリーに持ち込まれたものは、すべて後段の展開の中で使わなければならず、そうならないものはそもそも取り上げてはならないのだ、と論じた、アントン・チ

    akatakun
    akatakun 2019/01/05
    もし第1章で、壁にライフルが掛けてあると述べたなら、第2章か第3章で、それは必ず発砲されなければならない。もし、それが発砲されることがないなら、そのライフルはそこに掛けられるべきではない。
  • ハイ・ファンタジー - Wikipedia

    ハイ・ファンタジー雑誌。エイボン・ファンタジーリーダー第18号 ハイ・ファンタジー(英語: high fantasy)とはファンタジー(幻想、幻想的作品)の一種であり、架空の神話的世界で英雄が活躍する大作[1]。J.R.R.トールキンの『指輪物語 ロード・オブ・ザ・リング』をはじめ、アーサー王伝説やニーベルンゲン物語を現代に蘇らせたような大作が多く、ヒロイック・ファンタジー(heroic fantasy)とも呼ばれる[2]。 対立する概念としてロー・ファンタジーがある。 ハイ・ファンタジー(ヒロイック・ファンタジー)はファンタジーのサブジャンルの一種であり、ハイ・ファンタジーという用語はロイド・アリグザンダーが1971年に発表したエッセイ『High Fantasy and Heroic Romance』で初めて用いられた[3]。 ハイ・ファンタジーとは、現実の世界ではなく、架空の世界のファ

    ハイ・ファンタジー - Wikipedia
  • 類別トリック集成 - Wikipedia

    「類別トリック集成」(るいべつトリックしゅうせい)は江戸川乱歩の評論。雑誌『宝石』の昭和28年9、10月号に初出。それを補丁したものが『続・幻影城』に収録されている。 ジョン・ディクスン・カーの小説『三つの棺』の17章「密室の講義」に触発された江戸川乱歩が[1]、古今東西の推理小説におけるトリックを分類、それぞれの項に簡単な解説をほどこした評論である。推理小説やその周辺から871例が抽出された。特筆すべき例のみ、細部にわたる具体的な説明が付されている。また例の多くは作者名と長短編の区別しか記述されておらず作品名は省かれている。 ほかにも「凶器としての氷」「顔のない死体」「隠し方のトリック」など、同工の評論があり、いずれも『続・幻影城』に収録されている。乱歩自身が序文で述べているように、「類別トリック集成」は同書の第一部の中核を担う。 また、下記の分類表からも明らかなようにトリックの分類は第

  • 物語の類型 - Wikipedia

    この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。 他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "物語の類型" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年10月) 人が接する数々の物語には類似のものが多く認められ、こうした物語を類型として捉えることは各ジャンル内で、あるいはジャンルを跨って多く行われてきた。ただし、物語の類型化には様々なアプローチがある。物語に登場する人物類型によるもの、物語を構成するモチーフによるもの、物語の構成そのものであるプロットによるもの、物語のストーリーによるもの、物語の表現様式によるものなどであるが、多くの場合はストーリー、プロットもしくはモチーフに基づく類型化を指す。 物語を類型に分けるということ

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