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managementとsalesに関するakhk14のブックマーク (3)

  • 挨拶を強化すると何が起こるか?:日経ビジネスオンライン

    小売業とは、お客様に喜んでいただくのが仕事である。商品を売ることを通してお客様に喜んでいただくのであるが、商品を売るのが仕事だと考えると間違いを犯してしまう。あくまでもお客様に喜んでいただくのが来の仕事であり、たまたま商品を売っているだけであると考えるべきである。 これは小さな差のように見えて、大きな差であると思う。従業員全員がお客様に喜んでいただこうと考え、行動ができれば、その小売業は必ず成功するであろう。 小売業は厳しい競争環境の中での生き残っていかなくてはならない。そのためには差異化が必要である。商品や品揃え、価格での差異化と同じくらい重要なのが、販売員の挨拶や接客である。品揃えや、価格に魅力があっても、挨拶、接客が悪ければ、お客様は満足しない。販売員の挨拶や接客の悪さにより、お客様が離れていくのはよく起こる現象である。 感じのいい売り場でお客様に気持ちよく買い物をしていただくのは

    挨拶を強化すると何が起こるか?:日経ビジネスオンライン
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    akhk14
    akhk14 2009/03/28
  • 東京オフィス社長ブログ: トップセールスマンの経営

    トップセールスマンが起業すると、仕組み作りができずに失敗するという話がよくあります。自分で何でもやろうとする。とか、自分ができることができない人の気持ちが分からない。とか、いろいろと問題になるらしいです。起業するとき、くれぐれもそんな会社にならないように気をつけようと思ってきました。できる限り人に任せるように、長い目でメンバーの成長を期待するように。そう心がけて。でも、すごく違和感を感じてました。 毎回番。組織作りや従業員の成長もとっても大切だけど、それよりも会社としてできる限り最大限のサービスを提供すること。今できる100点をしたってベンチャーのサービスなんてまだまだ突っ込みどころ満載。それでも全力をやんなきゃいけない気がする。 時に新人が営業に行っておぼつかない話や態度でクレームになって、お詫びに行く。新人なものでしてとお詫びをする。そうすると新人なんてつけるなよ。とお叱りを頂く。こ

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