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marketingとcommunicationに関するakhk14のブックマーク (8)

  • ツイッターは立ち飲みだったのか - @hitoshi annex

    最近日経BPから刊行された「ビジネス・ツイッター」の中でも触れられているのですが、「ツイッターはイギリスの田舎町にあるパブみたいなもの」という考え方があります。 その例え自体もなかなかうまいと思ったのですが、そこから掘り下げて考えていくと色々な気づきがあったので、ここでまとめておきたいと思います。実は、この記事を見て うちは日版パブを目指した立ち飲み業態をやってるから、この辺の感覚がもともと養われていたのかもと思った とツイートしたところ、そこにパクチーハウス東京の @paxi さんからも うちも英国のパブ、またはヨーロッパの夏の広場を目指してます! という返信を頂きました。これをみて、やはりパブ的な業態を志向しているお店はツイッターに対するアプローチが似ているのではないかと確信した次第。いわゆる一般的な飲店を運営しているところと、パブ的なお店を運営しているところとでは、同じ飲店でも

  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
  • お客さんなのか友達なのか論 - @hitoshi annex

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  • ホスピタリティで売上は伸びません。それでも・・・ - フジイユウジ::ドットネット

    今日のランチはコンビニでパスタを買いました。 僕はコンビニのパスタは箸でべたいのですが、オフィスに戻ってから「お箸ください」と言うのを忘れていたことに気づきました。 そのコンビニは、パスタを買った時に「お箸とフォークどちらにしますか?」と訊いてくれる気の効く店員さんと、何も訊かずにフォークを袋に入れる普通の店員さんがいます。 さて。 もしも、このコンビニで働く人が、全員「気の利く店員さん」だったら売上は伸びるでしょうか。 僕は伸びないと思います。 僕が十数年、小売の店舗管理やサービス開発をしている経験上、売上げは伸びません。 あ、これは、比較対象が「普通レベルの店員さん」であるからで、「二度と利用したくなくなる最悪な店員さん」が比較対象だと話は少し変わりますけども。 このエントリのタイトルでも書いていますが、(特に小売は)ホスピタリティで売上げは伸びません。 リッツカールトンのを読み漁

    ホスピタリティで売上は伸びません。それでも・・・ - フジイユウジ::ドットネット
  • 挨拶を強化すると何が起こるか?:日経ビジネスオンライン

    小売業とは、お客様に喜んでいただくのが仕事である。商品を売ることを通してお客様に喜んでいただくのであるが、商品を売るのが仕事だと考えると間違いを犯してしまう。あくまでもお客様に喜んでいただくのが来の仕事であり、たまたま商品を売っているだけであると考えるべきである。 これは小さな差のように見えて、大きな差であると思う。従業員全員がお客様に喜んでいただこうと考え、行動ができれば、その小売業は必ず成功するであろう。 小売業は厳しい競争環境の中での生き残っていかなくてはならない。そのためには差異化が必要である。商品や品揃え、価格での差異化と同じくらい重要なのが、販売員の挨拶や接客である。品揃えや、価格に魅力があっても、挨拶、接客が悪ければ、お客様は満足しない。販売員の挨拶や接客の悪さにより、お客様が離れていくのはよく起こる現象である。 感じのいい売り場でお客様に気持ちよく買い物をしていただくのは

    挨拶を強化すると何が起こるか?:日経ビジネスオンライン
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 自民党を震え上がらす これが小沢選挙だ - ■小沢一郎ウェブサイト■

    「選挙に強い小沢」の神話が民主党内で実話となって広がったのは、06年4月の衆院千葉7区補選がキッカケだ。 「メール問題」で民主党人気はガタ落ち。前原代表が引責辞任し、命候補も立候補辞退。「敗戦確実」とみられた補選だったが、小沢が新代表に就任するやいなや、形勢逆転。勝利に導いたからである。 「告示(4月11日)直前の7日に小沢代表に代わって……。最初は、プラスなのかマイナスなのか、不安でした」  この補選で急きょ担ぎ出された県議出身の太田和美は、当時をこう振り返る。  選挙期間中、小沢は3度、選挙区入りした。太田を含め陣営を驚かせたのは、遊説場所の選び方だ。 「いわゆる『川上から川下』です」  川の下流で問題が起こればその原因の多くは上流にある。それと同じで、「川下の票を効果的に取るなら、まずは川上を押さえよ」というのが小沢選挙の“鉄則”だ。川上は高齢者が多く人口は少ない。しかし、親世代の

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    akhk14
    akhk14 2009/03/28
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