田中 洋 中央大学大学院戦略経営研究科教授。社会人ビジネススクールでマーケティング論を教えるとともに多くの企業でアドバイザーや研修講師を務める。主著に『消費者行動論体系』(中央経済社)、『現代広告論[新版]』(共著、有斐閣)、『広告心理』(共著、電通、日本広告学会賞受賞)、『欲望解剖』(茂木健一郎との共著、幻冬舎)、『Q&Aでわかるはじめてのマーケティング』(共著、日本経済新聞社)など。 インターネットが広告活動の重要な部分を担うようになってから、頻繁に語られるようになったのがこの「エンゲージメント」というコトバである。「顧客エンゲージメントを高めるにはどうしたらいいのか」、「もっとエンゲージメントを獲得するコミュニケーション活動が必要だ」とか、実際のビジネスのシーンではさまざまに使われている。しかしその割には、何を意味しているのかよくわからないコトバでもある。 この手のコトバは「プラ