タグ

ソーシャルに関するakie_candyのブックマーク (2)

  • やまもといちろう×楠正憲「ネット業界“ソーシャルの次”を本気で考える」(前編)~楽しさだけを突き詰めても先はない - エンジニアtype

    トップページ > コラボ > やまもといちろう×楠正憲「ネット業界“ソーシャルの次”を気で考える」(前編)~楽しさだけを突き詰めても先はない 「話題のソーシャル○○が誕生」、「日生まれのソーシャル○○アプリがリリース」。 そんな見出しのニュースがネット業界を騒がせてきたここ数年。中には、このムーブメントを“ソーシャルバブル”と表現する記事もあり、もう死語となりつつある「Web2.0」に続く業界の新トレンドとして扱われてきた。 しかし、ここに来て、その流れに陰りが見え始めている。FacebookやZyngaのIPOが不調だったことや、スマートフォンのような新デバイスの普及を受けて、マーケットは「次の展開」を求め出した。 バブル期の終わりは、新たなフェーズの始まりである。各種ネットサービスの作り手たちは、これからのソーシャルWebとどう付き合い、何を変えていくべきなのか。 古今東西のネット

    やまもといちろう×楠正憲「ネット業界“ソーシャルの次”を本気で考える」(前編)~楽しさだけを突き詰めても先はない - エンジニアtype
  • アニメの人気度をTwitter言及数からグラフ化する「アニメソーシャル解析」

    by San Jose Library 現在放送中のアニメがどれぐらい人気なのかを正確に知る方法はありませんが、1つの指標としてTwitterの言及数をもとにグラフ化してくれるのが「アニメソーシャル解析」です。あくまで「言及数」であり、人気度合いと一致するとは限りませんが、それだけ話題になっている作品であるということは言えそうです。 アニメソーシャル解析 | アニメマップ http://animemap.net/analytics/social/(※サービス終了) アニメの人気度が分かる「アニメソーシャル解析」を公開しました | アニメマップ このサービスは、TopsyのAPIGoogle Chart Toolsを使い、Twitterでのアニメへの言及数をグラフ化したもの。例えば、6月18日のFate/Zeroへの言及数は2869で圧倒的トップ。他作品と比べてどのようなグラフを描いている

    アニメの人気度をTwitter言及数からグラフ化する「アニメソーシャル解析」
  • 1