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個人情報とJRに関するakie_candyのブックマーク (4)

  • 何のため?4月から大阪駅で通行人の顔を識別し追跡するシステムを実験 - IRORIO(イロリオ)

    JR西日は4月からJR大阪駅で、とあるシステムの実験を開始すると発表した。そのシステムとは顔を認証して追跡するシステムだ。まず駅に90台のカメラ設置し、通行人の顔を撮影する。そして撮影した1人の1人の顔にIDを発行し、顔を認証しその後1週間の行動を追跡する。このシステムを開発したのは独立行政法人・情報通信研究機構。個人識別率はほぼ100パーセントらしい。実験は2年行われると言う。 問題は何のためにこのシステムを実験するのかである。独立行政法人・情報通信研究機構は防災に利用すると話しているが、JR西日は運用方法は決まっていないと話している。そもそも、このようなシステムを無断で適用される利用者はたまったものではない。JR大阪駅に行くと勝手に自分にIDが割り振られ、行動を監視されてしまうのだ。そこにプライバシーは全くないと言わざるを得ない。極端な話、JR大阪駅で二股や不倫をしたら簡単にバレる

    何のため?4月から大阪駅で通行人の顔を識別し追跡するシステムを実験 - IRORIO(イロリオ)
  • スイカ乗降履歴データの外販、JR東が当面見送り 除外希望受け付けを延長 - 日本経済新聞

    IC乗車券Suica(スイカ)の乗降履歴など利用データについて、JR東日は20日、外部販売の再開を当面見送り、25日までとしていた除外希望者の受け付けを延長すると発表した。JR東日によると、除外希望は19日現在で約5万人に上っている。データ活用の是非を検討する有識者会議を設置しており、結論が出るまで社外にデータの提供をしないと決めた。除外希望は電話やメールのほか、10

    スイカ乗降履歴データの外販、JR東が当面見送り 除外希望受け付けを延長 - 日本経済新聞
  • <スイカ>履歴提供拒否3万件…情報無断販売で申し出 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    JR東日が、IC乗車券Suica(スイカ)の履歴情報を利用者に無断で販売していた問題で、自らのデータを外部に提供してほしくないとする利用者が、8月29日現在で3万45件に上ることが分かった。 同社によると、約4300万枚発行しているスイカの履歴情報のうち、乗降駅(対象は私鉄駅も含む首都圏の約1800駅分)▽利用日時▽運賃▽利用者の生年月▽性別のデータを日立製作所に販売していた。氏名とスイカIDは除いている。利用者からの苦情を受けて日立製作所は提供データをいったん削除。JR東日は、外部提供を希望しない利用者のデータを削除したうえで、9月25日以降に提供を再開する予定だ。外部提供を希望しない利用者の申し出を同日まで、電話(03・5334・1655、土日祝日を除く平日午前10時〜午後5時)または電子メール(jogaiyobo@jreast.co.jp)で受け付ける。スイカ裏面のID番号が必

  • Suicaのデータ販売中止騒動、個人特定不可なのになぜ問題? ビッグデータの難点 (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    Suicaのデータ販売中止騒動、個人特定不可なのになぜ問題? ビッグデータの難点 Business Journal 8月23日(金)4時50分配信 JR東日のICカード・Suicaの情報(ビッグデータ)が、6月末に販売開始された。しかし、発売直後から「個人情報保護の観点で問題があるのでは?」という指摘が、同社に対し多数寄せられ、7月25日には販売中止を宣言。販売再開は予定されているとはいえ、身近なビッグデータ活用はわずか1カ月で止まってしまった。 この騒動はなぜ起きたのか? 情報を整理してみよう。 ●提供される情報は「個人情報」ではない 個人情報というのは、住所や名前、生年月日、職業などの各種情報が「人を特定できる形で」あることをいう。例えば、「東京都千代田区永田町1-7在住・田中一郎」ならば人が特定できるから個人情報になるが、「35歳・男性・公務員」というような情報は個人情報

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