タグ

アニメーションに関するakimissanのブックマーク (2)

  • 絵コンテで見る、ちはやふるの世界 - madhouse.co.jp

    聞き手:武井風太 ついに始まります絶賛放送中『ちはやふる』の新コーナー。 その名も「絵コンテで見る、ちはやふるの世界」。 コーナーは、主な各話数の絵コンテ担当者が、コンテを描く上で特に力を入れた部分を聞き出し、該当コンテと共にそれを紹介するというコーナーです。 絵コンテはアニメーションを作る上でのいわば設計図。これを元にアニメは作られます(詳しくはリンク先を参照! 浅香監督が絵コンテについて教えてくれます)。担当者のこだわりどころを聞くことで、より視聴者の方々に『ちはやふる』の奥深さを知っていただければと思っています。 まず今回は記念すべき第一首の絵コンテを描いた、浅香守生監督に話を聞いてみました。浅香監督、お願いします!

  • アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術

    「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 稿は日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1にまとめました。橋さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ

    アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術
  • 1