「ポケモンGO」が世界中で社会現象といえる規模の爆発的なヒットとなっているようです。 先行して世界的にヒットしていた位置情報ゲームである「イングレス」のコンセプトとユーザーがつくったゲームデータに、こちらはさらに輪をかけたモンスター級の世界的なヒットキャラクターである任天堂さんの「ポケモン」をキャラクタービジネス的に配したのがポケモンGOと、まずはざっくり最初に定義しておきましょう。 (総合オピニオンサイト iRONNA) その組み合わせの妙は、このゲームの生みの親であるNianticのジョン・ハイケが言うように、チョコレートとピーナッツバターのように相性が良かったというところでしょうか。イングレスはサービス開始後数年間で一千万超のダウンロード数でしたが、ポケモンGOはリリース一ヶ月にも満たない現在で、すでに一億ダウンロードを突破しているそうです。そんなわけで、この炎天下の日本でも、スマフ