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チャネルに関するakira_maruのブックマーク (2)

  • Googleアナリティクスの「参照元」「メディア」「チャネル」とは|GAラボ

    Googleアナリティクスではユーザーがどのような流入経路でサイトを訪問してくれたのか判別することができます。今回は利用することが多い「参照元」「メディア」「チャネル」について主に触れていきます。 参照元・メディア・チャネルの仕様を理解し、セッションやユーザーごとの分析をする際の参考になれば幸いです。 ※稿でご紹介している内容を参考にご自身の環境に変更を加える際は自己責任でお願い致します。 記事の内容は2019年5月時点で確認している最新の情報をまとめておりますが、万が一記述内容に齟齬がある場合はTwitterのDMなどでご連絡頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。 セッションごとに自動で計測される仕様 Googleアナリティクスではユーザーがサイトを訪問した際、参照元URLを取得することでどこからユーザーが訪問したか自動で判定しています。 参照元URLのドメイン=直前に閲覧して

    Googleアナリティクスの「参照元」「メディア」「チャネル」とは|GAラボ
  • そのコンテンツはいつ貢献した? アトリビューション分析を使って成果指標を見直そう

    「オウンドメディアを始めてみたものの成果指標がわからない」という悩みをよく聞きます。最終CVまでの距離が長く、適切に評価しきれないというのが実情のようです。今回の記事では、オウンドメディアの目的を振り返り、成果を指標として追っていくためのアトリビューション分析の手法について解説します。 以降ではユニバーサルアナリティクス(UA)の情報を紹介していますが、UAは2023年7月1日をもって利用できなります。 後継のGA4の情報については「サクッと分かる!Googleアナリティクス4」資料をご確認ください! 従来の指標ではなにが足りないのか? 「より多くの人に見てもらえた」「問い合わせにつながった」という成果を知る指標として、セッション数やページビュー数、コンバージョン数はもっともらしく見えます。しかし、運用段階では「オウンドメディアのおかげでサイトへの訪問は増えたが、コンバージョンにつながって

    そのコンテンツはいつ貢献した? アトリビューション分析を使って成果指標を見直そう
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