こんにちは。おじゅりです。 WEBマーケティングの会社でディレクターをしています。 入社して3年経ち、「SNS運用」「広告運用」「オウンドメディアのサイト運用」を経験してきました。 今回は、上記の中で共通して毎月行なっていた「効果測定レポート」の書き方と気を付けるポイントついてシェアします! ※レポート初心者向けの記事となっております※ 1.効果測定レポートとは?どうして行うのか?広告やSNSやサイトの運用など、企業が行うWEBマーケティング活動には、ある目的を達成するために設計・実施されています。 効果測定レポートとは、そこで行われた施策が「どの程度のインパクトがあったのか」「狙い通りの結果が出たのか」を評価するために作成しています。 PDCAサイクルのC(チェック)の部分であり、次のA(アクション)に繋げる大事な役割をしています。 また、中長期的には、企業の意識決定をするためにも大事な