非技術者とエンジニア間のコミュニケーション分析まとめ(https://togetter.com/li/1193277)の番外編です。反応あれば、都度本まとめで更新かけるか、別途第二弾を出そうと思います。
こんにちは、Basecampでデザイン修行中のれおです。 最近、坪田さんとの仕事中に、コミュニケーションに関する学びが多いので、うまく相手に納得してもらうためのコツをまとめてみました。 1. 敵になってはいけない相手に納得してもらう時、敵として認識されるようなことはしてはいけないと思います。「こいつは反対ばかりしてきてめんどくさい」と思われてしまうと次から余計に自分の意見が通りにくくなってしまうからです。 言葉選びに気をつける 坪田さんのコミュニケーションを観察していると、言葉選びに気を使ってるんだな〜、と思うところが非常に多いです。 おかしい・変・ださい → 課題がある 〜だ、〜すべき → かもしれない特にチャットだと、誤解が発生しやすいので、こういった細かいところにまで意識を向けることが大切になってくると思います。 攻めすぎない、譲るところは譲る 常に全力で自分の意見を通そうとするので
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