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GoogleAnalyticsとUTMに関するakira_maruのブックマーク (4)

  • 広告の流入数が計測できてない!?そんな時チェックすべきポイント|株式会社テクロコ

    広告のクリックが発生しているのに、Google アナリティクスでその広告からの流入が計測されていない。 今回はそんな時にチェックすべきポイントについてご紹介します。 広告からの流入をGoogle アナリティクスで判別して計測するには、広告のリンク先URLにパラメータを設定する必要があります。 広告からの流入を計測するための設定をしていない場合は、以下の記事をご覧ください。 Google アナリティクスで広告からのアクセスを計測する方法 パラメータを設定しているのに、広告からの流入数が計測されない時の主な要因は、以下の3点です。 ランディングページにトラッキングコードが設置されていない 広告のリンク先URLにパラメータが正しく設定されていない リダイレクトされる際にパラメータが削除されている ランディングページにトラッキングコードが設置されていない 広告のランディングページのページビュー自体

    広告の流入数が計測できてない!?そんな時チェックすべきポイント|株式会社テクロコ
  • (Analytics)計測用URLを発行しメルマガの効果を分析する方法

    メールマガジンは、サイトへの集客ツールとして非常に有効です。配信する内容は業種によって違いますが、最終的な目的は利益創出であるのは共通かと思います。 その利益を算出するには、メルマガの配信にかかる費用と収益を把握しないといけません。メルマガ経由のアクセスがどのくらいあったのか、また、どのページを経由してコンバージョンに至ったのか解析する必要があります。 ここでは、Googleアナリティクスを使ったメルマガからのアクセス数測定方法をお伝えいたします。 ぜひ実践してみて、効果の改善にお役立てください。 何も設定しなければ[参照元なし]に Google Analyticsは、どのサイトから流入してきたのか、参照元(リファラー)を確かめることができます。 しかし、メーラーからの直接リンクでは、参照元を特定できず(not set)と表示されてしまいます。これでは、どのユーザーがメルマガ経由で流入して

    (Analytics)計測用URLを発行しメルマガの効果を分析する方法
  • 【これで完璧理解】GoogleアナリティクスのUTMパラメータ | WEB担当者の備忘録

    社内でUTM パラメータに関し理解があまりされていないため(Web担当者ではなく、営業チームへの説明なので当たり前だと思いますが、、、)、週に1回は説明しています。 この週に1回の口頭での説明を、Webに記載し読んでいただくことで時短ができればいいなと考えています。そのため、今回は初心者でもわかりやすく、理解できるよう説明していきます。 Googleアナリティクスは、ユーザーがサイトに訪問した際に「どこから来たのか (参照元)」、「どうやって来たのか (メディア)」等を記録しています。 これらを記録してくれていることによって、どの「参照元・メディア」が売上や問合せに貢献しているかを判別し、リソースを調整することが可能になります。 しかし残念ながら、「参照元」が正しく記録されない訪問や「メディア」が正しく記録されない訪問が存在します。

    【これで完璧理解】GoogleアナリティクスのUTMパラメータ | WEB担当者の備忘録
  • 【Googleアナリティクス】残念なutm_mediumになってませんか?

    utm_medium の命名は、マルチチャネルのデフォルト値を参考にしよう。 TOP画像のようにしますと、Googleアナリティクスのトラフィックメニューのメディアでは「m」と分類されます。社内的にそういうルールであれば仕方ないですが、折角ならマルチチャネルとも連携させたいですよね。 Googleアナリティクスの標準レポートで、[コンバージョン]→[マルチチャネル]→[アシストコンバージョン]とし、プライマリディメンションにある[チャネルグループ]→[基チャネルグループのテンプレートをコピー]を選びます。 ここで、メールグループを編集してみます。すると、振り分けのためのGoogleアナリティクスでの命名がわかります。メールはemailとすればイイんですね(勿論ここに加えることで分類させることも出来ます)。 Twitterやfacebookでパラメーターを付けて、ソーシャルメディアなどを分

    【Googleアナリティクス】残念なutm_mediumになってませんか?
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