昨日に「ラーメン二郎の修業体験をカスタマージャーニーマップで描いてみた」という記事を書きました。たくさんご意見も頂き感謝です。 皆さんのコメントから、改めてカスタマージャーニーマップを描くことの意味を考えさせられました。カスタマージャーニーマップは、あくまで1ツールですが使いこなせば組織のデザイン力を高める武器になるはずです。 特にデザイナーではない人がカスタマージャーニーマップを理解、活用する意味は大きくあるなと感じています。 **カスタマージャーニーマップについての補足** ①カスタマージャーニーマップを作成する意味(特にデザイナーでない人が) ②カスタマージャーニーマップ作成ツールや記事のオススメ この2つについて書いています。 ①カスタマージャーニーマップはデザイナーと非デザイナーの意図を共有するためのツールカスタマージャーニーマップ作成の意味は、組織やチーム内での「共通認識の醸成