1. 「平均的な」顧客をターゲットにマーケティングキャンペーンを行う。 2. データだけを参考にする。 3. データを一切参考にしない。 4. コンテンツをケチる。 5. 完璧になるまで待つ(ヒント:そんなものは永遠にやってこない)。 6. デザインをデザイナーに任せる(ヒント:あなたもデザインについて知るべきだ)。 7. 開発を開発者に任せる(ヒント:同上)。 8. 全体を見ず詳細にこだわりすぎる。 9. 中身のない論争で世間の目を引く。 10. 芸術を無視する。 この記事は、Portentに掲載された「10 ways to get into big trouble in marketing」を翻訳した内容です。 わかるといえばわかります。クリシェといわれればクリシェにも見えますけど。とはいえ意外と書けそうで書けない記事かもしれません。個人的には一番最初に平均的な顧客像をターゲットにする