今迄、東海圏を中心に多くの、小零細企業・個人事業主のFacebookを中心とした、成功事例も見た中で、30問で分かる、中小企業のソーシャルメディア導入の適性チェックシートという記事を、以前にアップしました。 最近、中企業と小零細企業・個人事業主の場合、若干、ソーシャル活用の成功ポイントが変わる事が見えてきました。 よって、今回は、小零細企業・個人事業主向けに、Facebook活用のビジネス成功要因を22項目を上げてみました。特に、社長さん・店長さんにチェックして頂ければ、幸いです。 ソーシャル運用は慌てず着実に 小零細企業・個人事業主向け Facebookビジネス活用の成功要因 22 3つの大前提 顧客の地域・客層が明確に分かっている 顧客の中でも、特に大切なお客様が誰なのか、名前・顔が合致するレベルで分かっている 人との交流が楽しい 顧客との関係性 顧客とソーシャルネットワークで繋がり交