タグ

googleanalyticsとcampaignに関するakira_maruのブックマーク (3)

  • 広告の流入数が計測できてない!?そんな時チェックすべきポイント|株式会社テクロコ

    広告のクリックが発生しているのに、Google アナリティクスでその広告からの流入が計測されていない。 今回はそんな時にチェックすべきポイントについてご紹介します。 広告からの流入をGoogle アナリティクスで判別して計測するには、広告のリンク先URLにパラメータを設定する必要があります。 広告からの流入を計測するための設定をしていない場合は、以下の記事をご覧ください。 Google アナリティクスで広告からのアクセスを計測する方法 パラメータを設定しているのに、広告からの流入数が計測されない時の主な要因は、以下の3点です。 ランディングページにトラッキングコードが設置されていない 広告のリンク先URLにパラメータが正しく設定されていない リダイレクトされる際にパラメータが削除されている ランディングページにトラッキングコードが設置されていない 広告のランディングページのページビュー自体

    広告の流入数が計測できてない!?そんな時チェックすべきポイント|株式会社テクロコ
  • (Analytics)計測用URLを発行しメルマガの効果を分析する方法

    メールマガジンは、サイトへの集客ツールとして非常に有効です。配信する内容は業種によって違いますが、最終的な目的は利益創出であるのは共通かと思います。 その利益を算出するには、メルマガの配信にかかる費用と収益を把握しないといけません。メルマガ経由のアクセスがどのくらいあったのか、また、どのページを経由してコンバージョンに至ったのか解析する必要があります。 ここでは、Googleアナリティクスを使ったメルマガからのアクセス数測定方法をお伝えいたします。 ぜひ実践してみて、効果の改善にお役立てください。 何も設定しなければ[参照元なし]に Google Analyticsは、どのサイトから流入してきたのか、参照元(リファラー)を確かめることができます。 しかし、メーラーからの直接リンクでは、参照元を特定できず(not set)と表示されてしまいます。これでは、どのユーザーがメルマガ経由で流入して

    (Analytics)計測用URLを発行しメルマガの効果を分析する方法
  • Googleアナリティクスのチャネルの定義(カスタムキャンペーンのメディアutm_mediumに規定の値を指定して自動判別させる) - 株式会社真摯

    ホームブログGoogleアナリティクスのチャネルの定義(カスタムキャンペーンのメディアutm_mediumに規定の値を指定して自動判別させる) Googleアナリティクスの「チャネル(デフォルトチャネルグループ)」の分類は定義されています。そのためカスタムキャンペーンにてメディア(utm_medium)で規定の値を指定して、GA4「トラフィック獲得」などのレポートで自動判別させることができます。 Googleアナリティクスの「カスタムキャンペーン」機能は、URLにUTMパラメータを付与してGoogleアナリティクスに値として計測させ、さまざまなキャンペーンの訪問状況や効果を把握する機能です。 このUTMパラメータの値は自由に指定できます。しかし「メディア(utm_medium)」などに規定の値を指定しておけば、それをもとに「リスティング広告経由の訪問」「ソーシャルメディア経由の訪問」などと

    Googleアナリティクスのチャネルの定義(カスタムキャンペーンのメディアutm_mediumに規定の値を指定して自動判別させる) - 株式会社真摯
  • 1