以前、弊社ブログで「ヒートマップ」に関する記事を掲載しました。 「ヒートマップツールで分かること・分からないこと」 ヒートマップツールで「この要素が見られている」ことが分かったとします。しかし「なぜこの要素が見られているか」「その要素を見ることにより、購入に繋がるのか」ということまで知ることはできません。 上の記事にある通り、ユーザテストはヒートマップだけでは知ることのできない「なぜ見られているのか」を解き明かすカギとなります。まずは、ヒートマップだけの画像を見てみます。 さて、このヒートマップ画像を見て、どのようなことが読み取れるでしょうか?最も分かりやすいのは、 画面下部によく見られている部分がある ということです。セオリー通りヒートマップを利用すれば、この赤い部分をページ上部に持ってくる、という施策が考えられますが、果たしてそれで十分といえるでしょうか? 「なぜ見られているか」「見ら