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統計に関するakizukidのブックマーク (1)

  • 調査結果や測定結果に誤差や偏り(バイアス)があるというのを理解する - 発声練習

    先に結論 完全に正確な調査結果や測定結果というものは存在しないことを理解する 誤差や偏り(バイアス)が含まれるのが当然 だからこそ、どのように調査/測定したのか、あらかじめ予想される誤差やバイアスは何のかを明らかにされていることが重要 文科省・厚労省の調査結果はウソ? 平成22年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(平成22年10月1日現在)について 調査方法 全国の大学、短期大学、高等専門学校、専修学校の中から、設置者・地域の別等を考慮して抽出した112校についての調査。調査校の内訳は、国立大学21校、公立大学3校、私立大学38校、短期大学20校、高等専門学校10校、専修学校20校。 調査対象人員は、6,250人(大学、短期大学、高等専門学校併せて5,690人、専修学校560人)。 各大学等において、所定の調査対象学生を抽出した後、電話・面接等の方法により、性別、就職希望の有無、内定状況

    調査結果や測定結果に誤差や偏り(バイアス)があるというのを理解する - 発声練習
    akizukid
    akizukid 2010/12/02
    就職内定状況調査について
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