タグ

programmingとc++に関するako_bayのブックマーク (4)

  • C++プログラマ(というか自分)のためのObjective-C講座(というかメモ)

    目次 全般 クラス メッセージの送信 idとNSObject その他 全般 まあ、/Developer/Documentation/Cocoa/ObjectiveC/index.htmlを見れば、細かいことは分かるので、ここではC++に慣れた人から見たObjective-Cの概略をまとめるということで。 まず。 Objective-Cコンパイラは、C++コンパイラに比べるとコンパイラとしてよりもプリプロセッサに近い動きをする。 /usr/include/objc以下にいろんなヘッダがあるんだが、これらをあらかじめincludeしたC、という感じに近い(もちろん文法の拡張がいくつかあるので、それらの解析はObjective-Cの重要な機能なんだけど)。 それは例えば、「動的バインドされるメソッドにアクセスする関数」「動的にクラスを追加する関数」のような、言語仕様の内側部分をいじくっちゃうよう

  • 処理時間の取得方法

    処理時間を計算するために使う関数はいくつかありますが、処理直前と直後の時間の 差分を計算するという点では基的に使い方は同じです。用途に応じて使い分けてください。 GetTickCount() Windows起動からの経過時間をミリ秒単位で返す。精度は数十ミリ秒程度。 timeGetTime() 関数を使用するためにはwinmm.libをリンクし mmsystem.hをインクルードする。 GetTickCountと同様にWindows起動からの経過時間をミリ秒単位で返す。 timeBeginPeriod,timeEndPeriodを使うことで精度の調整をすることができる。 デフォルトで5ミリ秒に設定されており、最高で1ミリ秒の精度指定が可能 QueryPerformanceCounter(LARGE_INTEGER *lpPerformanceCount) LARGE_INTEGER構造体

  • VC++でGDI+ そにょ6 〜画像の描画2:中心回転〜 - yuyarinの日記

    中心回転 ゲームなどのスプライトは中心座標が指定されているのが普通である。では、画像の中心を回転中心とした回転関数を書いてみよう。前回紹介した変形描画メソッドを使う。 DrawImage(Image *srcImage, const Point *dstPoints, INT count); DrawImage(Image *srcImage, const PointF *dstPoints, INT count); 描画する中心座標を(cx, cy)とする。これを中心に時計回りにangle度回転させる。srcからの切り取りなどは各自実装して頂きたい。 #include math.h Status DrawRotateImage(Graphics *graphics, Image *srcImage, INT cx, INT cy, REAL angle) { UINT w = srcIm

    VC++でGDI+ そにょ6 〜画像の描画2:中心回転〜 - yuyarinの日記
  • STLのページ

    角のページへ戻る STL(Standard Template Library) C++の標準テンプレートライブラリ、STLのページです。 2003/6/7 コンテナ全ページ標準に合わせて修正 目次(と予定) 更新履歴 はじめに STLとは? '99 11/07 作成 その前にC++で知っておかなければならないこと 馴染みがない(かもしれない)単語 '99 9/23 わずかに修正 テンプレート(template<>) 2001 1/31 更新 環境 '99 2/20 VCでSGI_STLを使う、BeOS、egcs等 使い方 イテレータ(反復子)の使い方 '99 6/19 更新 関数オブジェクトの使い方 '99 7/4 mem_fun()の使い方追加 早見表 STLで使う主なクラス '99 6/13 各クラスの説明、ヘッダをまとめた STLで使われる名前 '99 6/13 微妙に更

  • 1