ソニーは6日、消しゴムのような形の電子タグなど、社員から公募したアイデアからつくった新製品を公開した。ネット上で欲しい人に開発費用を出してもらう「クラウドファンディング」の手法も使う。埋もれがちだった若手社員らの自由な発想を、ウォークマンのような大ヒット商品につなげたいという。 電子タグ「MESH(メッシュ)」は、振動センサーやスイッチなど4種類あり、互いに無線で通信する。家電などにつなげば、「ドアをノックすれば照明がつく」といったシステムを、日曜大工のように簡単につくれる。価格は一つ税込み5980円から。 腕時計「FES(フェス) Watch(ウォッチ)」は、表面を電子書籍などで使われる電子ペーパーで覆った。文字盤とベルトのデザインを24種類に変えられる。税込み2万9700円で、11月末に届く予定。 正式な商品化はこれからだが、家電リモコン「HUIS(ハウス)」は、エアコン、テレビなど複
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