タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

CMとタレントに関するaldehydo64のブックマーク (1)

  • タレントを支配する巨大利権「テレビCM」のしくみ(田崎 健太) @gendai_biz

    「国民的」という枕詞を手にするためには、CMに出演することが欠かせない。突然見かけなくなれば、すわ「干された」「消された」と憶測が飛ぶ。芸能界と広告界が生み出した、巨大権力のしくみとは。 (*前回「能年玲奈が『のん』になって得たもの失ったもの」はこちら http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50166 連載第1回はこちら http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49869) 売れるも消えるもCM次第 テレビコマーシャル(以下CM)は、タレントを全国民に認知させ、売り出すという戦略の上できわめて重要である。時にそれはドラマ出演やヒット曲を凌ぐ効果をもたらすこともある。成功すれば、タレントと芸能プロダクションの関係性までも大きく変える。 例えば、SMAPだ。 SMAP以前、ジャニーズ事務所の所属タレントと契約する企業は、若年層を

    タレントを支配する巨大利権「テレビCM」のしくみ(田崎 健太) @gendai_biz
  • 1