“内需の限界”を前に、先手を打つ――。国内EC市場が活況の中、次の成長戦略を描くべく、海外の消費者を取り込む動きが活発化している。舞台は、中国を中心とするアジアだ。今年4月にユニクロが独自ドメインのECサイトを立ち上げたのに続き、今月10日には千趣会が中国最大のECモール「タオバオ」に出店。いまだ19.1%という低いネット普及率ながら(2008年時点)、世界ナンバーワンのネット人口を誇る中国の伸びしろに期待する向きは、EC業界でも強い。 こうした流れをさらに加速させようと、ネット決済サービスを手掛けるSBIベリトランスが今年4月に立ち上げたのが、「E-Commerce for Asia Alliance」(ECAA)というコンソーシアムだ。コンソーシアムには、EC事業者向けにさまざまなサービスを提供する企業16社が参加。ECサイトの立ち上げに必要な現地通貨決済サービスや物流・配送サービス、
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