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情報学と抽象化に関するalign_centreのブックマーク (7)

  • 日本語教育への認知言語学の応用 : 多義語、特に格助詞を中心に: 東京学芸大学リポジトリ

  • これからの時代に求められる国語力について:文部科学省

    これからの時代に求められる国語力について はじめに これからの時代に求められる国語力について はじめに 1.これからの時代に求められる国語力について 第1 国語の果たす役割と国語の重要性 1 個人にとっての国語 2 社会全体にとっての国語 3 社会変化への対応と国語 第2 これからの時代に求められる国語力 1 国語力の向上を目指す理由 2 国語力を構成する能力等 第3 望ましい国語力の具体的な目安 1 「望ましい国語力の具体的な目安」の示し方 2 「聞く力・話す力・読む力・書く力」の具体的な目標 <参考>これからの時代に求められる「国語力」の構造(モデル図) (PDF:18.4KB) 2.これからの時代に求められる国語力を身に付けるための方策について 2.これからの時代に求められる国語力を身に付けるための方策について 第1 国語力を身に付けるための国語教育の在り方 1 国語教育についての基

  • Blog Keywored Visualizer flash version

    About Blog Keyword Visualizer Flash version は、最近のBlogの話題をFlashアニメーションで発見することができるサイトです

  • データフロー図はフローチャートの夢を見るか - Javaの日々

    データフロー図というのがある。フローチャートと似ているが異なり、処理だけではなくデータと処理の流れをセットで図示できる。 以下は試しに作成してみたデータフロー図の例だ。 個人的にはとても分かりやすいと感じている。 しかし設計書でもこのような図を見たことが無い。なぜだろうか。たぶんたまたまそのような現場だったのだろう。 この図のいいところはマクロ的な視点もミクロ的な視点も同様の記述法で記述できるという点だ。図の例はマクロ的な視点だが、ミクロ的な視点とはオブジェクトの操作を図示することになる。 不思議なことに、このデータフロー図はUMLに取り込まれていない。Wikiによるとアクティビティ図に取り込まれたというのだが、アクティビティ図をみるとそれはフローチャートのように見える。 私が無意識的に求めていたのはデータフロー図なのかもと感じた。新人時代にこのような図があればどれだけ理解が進んだことだろ

    データフロー図はフローチャートの夢を見るか - Javaの日々
  • データフロー図 (DFD) の概要

    by Scott W. Ambler, Copyright 2003 データフロー図は1970年代後半に提案され、構造化分析と設計(Gane and Sarson 1979)において普及しました。DFDでは、外部エンティティからシステムへのデータの流れ、プロセスからプロセスへのデータの流れ方、そしてその論理ストレージを表します。図1は、GaneとSarsonの記法によるDFDの例です。シンボルは4つしか出てきません。 四角形は外部エンティティを表します。これはデータの移動元または移動先になります。 角の丸い四角形はプロセスを表します。プロセスは、入力としてデータを受け取り、何かを行なって、それを出力します。 矢印は データの流れを表します。電子データでも物理的なものでもかまいません。 右端の開いた長方形はデータストアを表します。データベースやXMLファイルといった電子的なものも、ファイルキ

    データフロー図 (DFD) の概要
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • カードソーティング: 何人のユーザでテストすべきか

    カードソーティングでテストするユーザ数を増やしていくと収穫は低減するが、従来のユーザビリティテストと比較して 3 倍の人数のユーザでテストするべきだ。 Card Sorting: How Many Users to Test by Jakob Nielsen on July 19, 2004 ウェブサイトやイントラネットのデザインにおける最も困難な課題は、情報アーキテクチャの構築だ。何をどこに置くか。典型的な間違いのひとつに、自分の視点を基準に情報空間を構築してしまうことだ。こうすると、多くの場合は社内の部署や、情報提供者別にウェブサイトを分けてしまうことになる。 単に自社の組織図を反映させるのではなく、ユーザの視点を反映した情報アーキテクチャを構築するほうが、ユーザビリティの最適化をよりよく行える。私たちが行ったイントラネット調査の結果から、最も大きな生産性の向上のいくつかは、従業員のワ

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