タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

インタビューに関するall_down_downのブックマーク (2)

  • 消えゆく日本文化、若者につなげ ニコニコ動画に“再生”の灯 (1/4)

    今年で5周年を迎えた投稿動画サービス・ニコニコ動画。日常のクスッと笑ってしまう場面から、自作の歌や曲、ダンスや演奏など、数えきれないほどのジャンルの作品が投稿され、10~20代の支持を受けて成長してきた。 そんなニコ動で今、面白い現象が起こっている。若者文化とは縁遠そうな伝統芸能系動画が驚くほど支持されているのだ。中でも最も有名なのは、昨年8月に投稿された「【邦楽BadApple!!】傷林果」(しょうりんか)だ。 三味線の杵家七三(きねいえ なみ)さんをはじめ、箏、尺八、太鼓という和楽器で構成された「杵家七三社中」が、ニコニコ動画で非常に人気の高い同人ゲーム「東方Project」(以下“東方”)のBGMをアレンジした「Bad Apple!! feat. nomico」を演奏している。なぜ伝統芸能のプロが同人ゲームBGMなのか。そしてなぜ音もPVもこんなに“気”なのか。 その「先生、なに

    消えゆく日本文化、若者につなげ ニコニコ動画に“再生”の灯 (1/4)
  • なぜ作ったし――鳩にキュンとする恋愛ゲーム (1/5)

    「はーとふる彼氏」という、鳩にキュンキュンする恋愛ゲームがある。 記者がその衝撃的な事実を知ったのは、モード系ファッション誌「GINZA」だった。安全ちゃん(関連記事)さんが書いた記事によれば、鳩やイワシャコといった鳥類が恋愛対象になる乙女ゲームだという。ちょっと意味が分からない。 寡聞にして知らなかったのだが、ハトゲーこと「はーとふる彼氏」はネットでは今年の春から話題になっていたらしい。エイプリルフール当時、ネタとしてリリースしたFlashゲームを、夏までに気でPCゲーム化してしまったそうなのだ。 そんなニュータイプな“彼氏”を作ったのは玻都もあさん。現在はフリーランス漫画家/イラストレーターとしてお仕事をされている。直接ご人にお会いしたところ、これがどうして、とんでもなく面白い方であった。 子供のころから鳥類が好き 玻都 実はわたし、アスキー・メディアワークスさんには一宿一飯の恩

    なぜ作ったし――鳩にキュンとする恋愛ゲーム (1/5)
  • 1