2014/2/8に行ったゲームサーバ勉強会でのスライドです。 サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事。 失敗経験を元に何故今がこうなっているかというのを詰め込みました。 初心者〜中級者向け勉強会だったので、なるべく非エンジニアでもイメージで伝わるようにちょっとだけ心がけてます。
![サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/11bcd5c6a7d690f890b70965c6e78f2257fff069/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Frandom-140209130748-phpapp01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
あるクラス(X)の某プロパティ(P)が欲しい時、特に意識する事なくgetアクセサを使う。 var instanceOfX = new X(); var val = instanceOfX.P; まあ、これはC#のコード上で取得したいプロパティがわかっているからできる事なんだけど。じゃあ、外部から与えられたプロパティ名(文字列)の値を取得したい時とかどうするだろう? →これはリフレクションを使うことになる。メソッド化してみた。 using System; namespace TawamureDays { public static class Utils { /// <summary> /// 指定のオブジェクトから、指定されたプロパティ(文字列)の値を取得します。 /// </summary> /// <param name="obj">オブジェクト</param> /// <param
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