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アルファに関するalphabet_hのブックマーク (2)

  • Photoshop 方式のアルファブレンディング計算方法 - 星一の日記

    表題とは全然関係ないのですが、今日レーシック手術を受けました。強い光がぼやけてみえますが、割と順調です。 以前、アルファブレンドの計算方法 (RGBA と RGBA とを合わせた結果の RGBA の値) について考察を行いましたが、一般的な解ではありませんでした。 そこで、 Photoshop における計算方式を用いて、一般的な解を求めることにしました。 Photoshop での計算方法は以下の通り。 そこで、考えたのは、PhotoShopのレイヤ合成のアルゴリズムについてです。私が見る限り、PhotoShopのレイヤ合成は、エネルギー分配に基づくもので、一番手前のレイヤにまず100%のエネルギーが与えられます。一番手前のレイヤの不透明度が仮に60%だとすれば、そのレイヤに60%のエネルギーが割り振られ、残りの40%のレイヤが後段のレイヤに行きます。後段の(2番目に手前の)レイヤが仮に75

    Photoshop 方式のアルファブレンディング計算方法 - 星一の日記
  • RGBAのアルファブレンドに感激 -続・レイヤー処理- - 悟茶辞苑ッ

    『助けてくれたhoshuさん、Yu-ki(Hs)さん、ありがとう!』 「精度や速度はともかく、レイヤー重ね合わせの実装方法がわかりました! 上手な説明はできませんが簡単に書き残しておきます」 『どういう風にして調べていったの?』 「hoshuさんが書いてくれたアルファチャンネルを持つビットマップ同士をアルファブレンドみたいに、等しいと期待される式を変形して方法を求めるアプローチは私も取ろうとしました。でも、そういうの破滅的に苦手なので窓から投げ捨てました」 『窓から変なもの投げちゃだめだって。ホントにそんなんで答えわかったの……?』 「そこで我々特命リサーチは、Yu-ki(Hs)さんの貼ってくれたスーパープログラマーへの道 第C9〜CF回の第CB回に目を通すことにした」 『ゲーム制作向けの連載だよね? だったらここも背景とキャラクターを重ねて表示出来れば十分なんじゃない?』 「題はそうな

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