タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

おもてなしに関するalphalabelのブックマーク (1)

  • ヘアサロンの接客メモ。|diary|東京Webデザイナー日記リターンズ|crema design

    いま自分が通っているヘアサロンの接客が、ちょっとステキなので、メモしておきます。 挨拶が画一的でない。 よくあるヘアサロンの挨拶は、ひとりの人が「いらっしゃいませ」「お疲れさまでした」というと、他の人が一斉に唱和するという感じ。でもこの店は、店員さんが自然にすっと側に寄ってきて、顔を見ながら「こんにちは!(こんばんは!)」と個別に挨拶してくれる。 ヘアスタイルのイメージを共有するのに熱心 私は最近大幅にヘアスタイルを変えたので、「いつもの揃える感じで」とかいう説明が使えない。自分がどんな髪型になりたいのか、一から説明しなければいけない。店員さんは、ヘアスタイルカタログを使って、後ろの長さはどのくらいがいいのか、軽さはどれぐらいがいいのか、サイドのラインは前上がりと前下がりどちらがいいのか、などをひとつづつ確認していく。「これとこれの中間ぐらいの長さで」と私が言っても、「はい」とそのまま言葉

  • 1