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マーケティングに関するalphirebのブックマーク (2)

  • 【テレ朝に学ぶコンサルタント的発想 その2】 シルシルミシルがダメ? なワケ 

    ビジネスコンサルタント&執筆業。荒木News Consulting代表。業界をまたいで中小企業経営者のサポートを行う「究極のフリーランス」。2012年より、ビジネス書の執筆ならびに雑誌の連載をスタート。 ここ数年、マーケティングに勢いが出てきたテレビ朝日、かなりの高確率でヒット番組を生み出している。「今の視聴者」を惹きつける決め手はココだ! という<秘密の法則>を発見したようだが、使い過ぎれば陳腐化し「将来の視聴者」を逃すことになる。戦略修正のタイミングはとっくに過ぎているのだが・・・。 家電芸人の誤算? 伝説のバラエティ番組になるでのは? と密かに期待している『アメトーーク』。番組のスタート時から見続けており、なかでも家電芸人を初めて見たときの斬新さとインパクトは「ついに笑いもここまで来たか・・・」と感動を覚えた。思いっきり笑えた企画だから・・・ではない。芸人が商品の魅力を笑いで掘り下げ

    【テレ朝に学ぶコンサルタント的発想 その2】 シルシルミシルがダメ? なワケ 
    alphireb
    alphireb 2011/05/13
    「テレ朝のマーケティングは非常に学ぶところがある一方で、残念なことも多い。(中略)さすが! と思うコトと、何でそうする? という深い疑問が交錯するのだ」
  • 2カ月でパソコン販売6万台! 年商2000億円「大学生協」の強さのヒミツ(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    2カ月でパソコン販売6万台! 年商2000億円「大学生協」の強さのヒミツ(1) - 09/11/11 | 12:15 わずか2カ月でパソコンを6万台売り切る。そんな小売業者は世界中探してもあまりいないだろう。全国大学生活協同組合連合会(以下、大学生協連)は毎年3〜4月にかけてパソコン6万台を売り切る。「春は、パソコンだけで100億円以上の売り上げが上がる」(和田寿昭・大学生協連専務理事)。  大学生協連の総供給高(売り上げ)は年間2000億円を超える(下表)。年商2000億円規模の流通業者といえば、エーエム・ピーエム・ジャパン(1955億円、2008年度)、東急百貨店(2323億円、同)のクラスに匹敵する。  大学生協連は、全国の4年制大学765校の3割弱で展開している大学生協の全国組織に当たる。学生組合員数は130万人、全大学生の40%を占める。「構内という閉ざされた市場を独占できてうら

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