タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

携帯電話とビジネスに関するalt_plusのブックマーク (1)

  • なぜNTTドコモは野菜会社を買ったのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    2012年3月、携帯電話キャリアの最大手NTTドコモは、有機野菜や無添加品の宅配会社である「らでぃっしゅぼーや」の株式を友好的な公開買付で取得、同社を子会社化しました。 NTTドコモは12年3月期の連結売上高が4兆2400億円、営業利益8745億円という巨大企業です。一方のらでぃっしゅぼーやは12年2月期の年商が220億円、営業利益は3億円弱。なぜドコモがこのように小さな、明らかに異業種に属する会社を買収したのか、不思議に思った方も多いでしょう。 買収の背景にあるのは、携帯電話会社を取り巻く事業環境の変化です。 日国内では既に携帯電話の普及は一巡しています。今後はスマートフォン比率の上昇、「Xi」対応データカードやタブレットPCの接続により、データ通信量の増加は見込めるものの、売り上げ的にはかつての急成長期から安定成長期に移行しているというのが一般的な見方です。 このため各携帯

    alt_plus
    alt_plus 2012/07/25
    おもしろい話のような気がするのだけど
  • 1