タグ

AMAZONとブラック企業に関するamateur2010のブックマーク (4)

  • ヤマト配達員「アマゾンのロゴを見ると吐き気がする」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ヤマト配達員「アマゾンのロゴを見ると吐き気がする」 1 名前: 稲レッグラリアット(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/27(月) 10:02:34.63 ID:j7GJUjft0.net 大量のアマゾンの荷物を一手に引き受けるヤマトのドライバーは毎日、フル稼働だ。同社の社員ドライバー(28歳)がこう明かす。 「会社の始業は朝8時ですが、そんな時間に出勤していては荷物をさばき切れません。7時過ぎには会社に出て、自分の荷物を積み込み、8時過ぎには営業所を出発。荷台に積む荷物の3〜4割がアマゾンの商品ですが、配達先に到着しても2〜3割が不在で燃料を浪費するだけの“ムダ走り”が増え、再配達が必要になります。 時間指定が12時〜14時に集中すると昼休憩は取れず、20時〜21時に集中すると営業所に戻るのは21時過ぎになり、タイムカードを打ってから“無給”の事務作業を強いられます

    ヤマト配達員「アマゾンのロゴを見ると吐き気がする」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    amateur2010
    amateur2010 2017/03/28
    Amazonにも問題ありだけど、その単価で契約し、配達員を増やさないヤマト運輸自体にその怒りが向くのが正しい。
  • ヤマト運輸配達員「アマゾンの荷物がものすごく多く、一日300軒を回ることはザラ。もう限界」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ヤマト運輸配達員「アマゾンの荷物がものすごく多く、一日300軒を回ることはザラ。もう限界」 1 名前: ファイナルカット(会社)@\(^o^)/ [US]:2017/03/02(木) 12:24:27.76 ID:YFdUEf0Z0●.net このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する! 商品はあっても 「運ぶ人」がいない… すでに配送を担う現場の疲弊は限界を迎えている。アマゾンの配送を請け負う運送会社社員の声を紹介しよう。 「とにかく荷物が多くて、決められた時間内に仕事が終わることなど、まずなかったですね。アマゾンの荷物がものすごく多く、繁忙期になると一日に300軒を回ることはザラでした。 しかも時間指定の商品が多く、常に時間に追われている感じでした。毎日のストレスは尋常なものではなかった。それでいて、給料は安い。私も含めて、辞めていく人は多かった」(元ヤマト運輸配達員・30

    ヤマト運輸配達員「アマゾンの荷物がものすごく多く、一日300軒を回ることはザラ。もう限界」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    amateur2010
    amateur2010 2017/03/03
    もうAmazonが配達までして自己完結すべきだよね。配送料無料と緻密な時間指定の両取りは欲張り過ぎ。時間指定するなら配送料割り増しにすべき。
  • ヤマト運輸、正午から午後2時は時間帯指定の配達をとりやめへ 人手不足が深刻化 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ヤマト運輸、正午から午後2時は時間帯指定の配達をとりやめへ 人手不足が深刻化 1 名前:曙光 ★:2017/02/28(火) 17:26:24.84 ID:CAP_USER9.net ネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、人手不足が深刻化しているとして宅配最大手のヤマト運輸は、正午から午後2時は時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを抜的に見直す方針を固め、来年度中の実施を目指すことになりました。 ヤマト運輸は、ネット通販の拡大などで宅配便が急増したことに伴い、ドライバーなどの不足が深刻になっており、労働組合はことしの春闘で、今の人員の体制では対応が難しいとして、宅配便の引き受けを抑えることなどを会社側に要求しています。 このためヤマト運輸は、今の宅配サービスを抜的に見直す方針を固めました。具体的には、朝から夜まで6つの時間帯で荷物を受け付けている時間帯指定のサービスにつ

    ヤマト運輸、正午から午後2時は時間帯指定の配達をとりやめへ 人手不足が深刻化 : 痛いニュース(ノ∀`)
    amateur2010
    amateur2010 2017/02/28
    最大手が実行すれば他社も追随するであろう。これ以上、運送会社が疲弊するのもなんだし、良いんじゃないかな。ここまで細かく時間指定する必要もないだろうし。
  • 「アマゾン多過ぎ」 ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「アマゾン多過ぎ」 ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 1 名前:記憶たどり。 ★:2016/12/28(水) 11:42:59.67 ID:CAP_USER9.net 「12月に入って、3キロも痩せました」。首都圏のヤマト運輸に勤めるAさんは、入社10年以上のベテランセールスドライバー。体重が減るのは、長時間の肉体労働に加え、昼の時間が取れないためだ。 「荷物が多くて、まとまった休憩が取れません。12月は、お歳暮、クリスマス、おせちと1年で一番忙しい。朝7時半から夜11時くらいまで働いています」 実質的な時間外労働は「過労死ライン」と呼ばれる月80時間前後。「僕だけでなく、大半がそんな感じで働いているんです」 ●ネットショッピングでドライバー疲弊 ネットショッピングの拡大で、宅配便の利用が増えている。国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億4493万個。

    「アマゾン多過ぎ」 ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 : 痛いニュース(ノ∀`)
    amateur2010
    amateur2010 2016/12/29
    消費者の利便性を確保するために大変な目に遭う人がいる。私もAmazonを利用してるので大きなことは言えないけど、せめて時間指定する時は必ず在宅することにしている。
  • 1