タグ

マークアップに関するamauttのブックマーク (3)

  • ハンバーガーボタン 何で作ってる?僕なりの作り方を解説してみる。 - Shibajuku

    もう年末ですね。 去年の今頃は風邪で鼻水だらだらの記憶がありますが、皆さんは如何お過ごしですか? どうも、しばおです。 さて、いきなりですが、皆さん ハンバーガーボタン ってどうやって作ってます? ハンバーガーボタン の作り方をググったりすると、空っぽの span タグ 3個で作ってたり、div タグ や チェックボックスで作ってたりするのをよく見かけます。 でもね。僕的には、button 要素がベストだと思っているんです。 そこで今回は、なぜハンバーガーボタンを button 要素で作った方がいいのかや、僕なりの作り方をできる限り詳しく解説をしてみたいと思います。 ちなみにこの記事は、ある程度、HTMLCSSJavaScriptを使った基的なコーディングを理解している人向けになりますので、CSSって何?って方は先に、基的なコーディングを学習しておいて下さい。 ハンバーガーボタン

    ハンバーガーボタン 何で作ってる?僕なりの作り方を解説してみる。 - Shibajuku
  • 最新のSEO事情!schema.orgで構造化マークアップせよ! - Qiita

    schema.orgとは schema.orgの仕様通りにHTMLにマークアップする事で、Google,Yahoo!,Microsoftなどの検索エンジンに正確な情報を収集してもらい、ユーザーに最適な検索結果を提供するというものです。 例えばについて書かれたHTMLがあったとします。その情報に対し「ここにはの題名が書いてあります」「ここにはの出版日が書いてあります」「ここには著者の名前が書いてあります」などの、HTMLでは伝えきることができない、より詳しい情報をクローラーに伝えることを目的としたものです schema.orgのメリット 1. 検索エンジンでリッチスニペットが表示される schema.orgではmicrodataという方式でマークアップすることで、クローラーがページの内容を解析しやすくなります。その結果、検索エンジンにリッチスニペットを表示することができます。 リッチス

    最新のSEO事情!schema.orgで構造化マークアップせよ! - Qiita
  • リッチスニペット-検索結果に表示される構造化データの書き方 - Welcart カスタマイズ

    このように、検索結果に文章以外の詳細情報を表示させるには、価格などの情報部分に必要なマークアップを行い、構造化データを追加する必要があります。 難しくないのでチャレンジしてみましょう。 もくじ 「構造化データ」をGoogleはどう判断している? Google推奨のmicrodataと利用できるボキャブラリー 商品ページの必要情報をマークアップ! パンくずリストにも構造化データをつけてみよう まとめ 1.「構造化データ」をGoogleはどう判断している? 上述の検索結果の例などように、「レビュー」「商品」等の必要な部分に構造化データをマークアップしていれば、Googleが自動的にそれを拾い上げて表示してくれるようになります。 Googleでは、このような「構造化データ」をページに付け加えることを推奨しています。GoogleCEO、マット・カッツ氏も、ユーザーからの「マークアップは必要?」と

    リッチスニペット-検索結果に表示される構造化データの書き方 - Welcart カスタマイズ
  • 1