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コミュニケーションと考え方に関するamba1212のブックマーク (2)

  • 「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい

    前職の時から、私は「話のわかりやすさ」にはかなり個人差があると感じていた。 何故話のわかりやすい人と、わかりにくい人がいるのか?最初はよくわからなかった。「生まれつき」なのか?「訓練」なのか?しかし、いろいろな人と話すと、要は「サービス精神」のちがいなのではと思うようになった。 巷には色々と「話し方講座」があふれているが、細かいテクニックよりも、結局のところ「相手の立場から自分の話を見ることができるか」ということに尽きると思う。したがって、以下の8項目が重要であるとの結論になった。 「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい 1. 「結論」から話すか、「過程」から話すか 例 「今日の打ち合わせの結果どうだった?」と聞かれたとき 話のわかりやすい人は「うまくいきました」「イマイチでした」と結論から話します。 話のわかりにくい人は、「最初に○○の議題が有りまして、XXさんが○○と報告し

    「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい
  • 30秒で読める・変わる。人間関係が180度好転する3つの方法

    人付き合いが苦手なひと、いつもうまくいかなくて悩んでしまうひと、どうにかしてコミュ力を上げたいと考えているひとは、誰かと会うとき、話すとき、今からお伝えすることを意識してください。 これは、ひととひととのコミュニケーションの中で今までも、 そしてこれからも一生役に立つ意識のお話です。 人間関係やコミュニケーションに悩んでいるひとの多くは ・自分のことを解って欲しい ・でも、何を話していいかわからない ・だって、うまく喋れないもの といった自分視点の悩みを持っていますが そこばかりにフォーカスしていては、いつまでたっても今のまま。 自分が、、、、 ではなく 相手を しっかりと見ることがたいせつです。 さあ、次の3つのことを意識しましょう。 相手のことを否定せずに ① 理解する ② 受け入れる ③ 感謝する この3つ、たった3つの事を行うだけで、人間関係は劇的に改善します。 自分だけに意識を向

    30秒で読める・変わる。人間関係が180度好転する3つの方法
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