ウェブサイトの効果検証という意味合いでのアクセス解析は、その検証目的を明確にしたり仮説を立てたりしながら本来は見ていくべきです。それが集客についての検証なのか、サービスや商品の理解促進の側面の検証なのか、お問い合わせや購入などのコンバージョンに繋げられているかの検証なのか、これらを意識しないでアクセス解析の結果を見ても、その結果をどう判断していいのかわからなくなりがちです。 ここでは、毎月定期的にチェックしておくべきアクセス解析の項目についてざっと挙げてみました。順に、どのようなニュアンスでみていけばいいのかを追っていきましょう。 ウェブサイトのアクセス状況 1訪問者あたりの平均ページビュー 直帰率 検索訪問率 リピート率 平均滞在時間 アクセスの多いページやディレクトリ 閲覧開始ページ 参照サイト 検索キーワード +α 1. ウェブサイトのアクセス状況 まずはページビュー(PV)、訪問者