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DirectXに関するang65のブックマーク (4)

  • 射影変換行列の説明

    3Dのオブジェクトを画面に描画するための幾何学的な計算を考えてみましょう。 まず(全ての)基準となる座標系を定めます。これをワールド座標とかグローバル(大域)座標とか 絶対座標とか呼ぶようです。うちではワールド座標と呼ぶことにします。 次にオブジェクトに回転平行移動などを施してワールド座標でのオブジェクトの位置・方向を決定します。 見かたを変えてオブジェクトがオブジェクトに固有の座標系(これをローカル座標と呼びます)を基準として 作られていると考えると、オブジェクトのワールド座標から見た位置・方向というのは ローカル座標のワールド座標から見た位置・方向であり、ワールド座標でのオブジェクトの 位置・方向を決定するというのはローカル座標からワールド座標への変換ということになります。 …わかりづれ〜な。まぁやってることはどっちも同じです。こいつをワールド変換と呼びましょう。 さ

  • ステップアップ (Managed DirectX Direct3D) - ソーサリーフォース

    Direct3D に関する Tips を載せています。プログラミング言語は「C#」で説明していますが、「C#」「VB.NET」「C++/CLI」用のプロジェクトも配布しています。 ここにある項目は順番に見ていくことによって、Direct3D に関してひとつひとつ確実に覚えていくことが出来ます。 タイトル イメージ

  • C#でゲームプログラム講座 - DirectX - DX開発環境の構築

    DirctX開発環境構築 Visual C#.NET(VBもその他も同じですが)でDirectXプログラムを作るための下準備です。SDKとC#での参照の追加方法を紹介します。 DirectX SDK DirectXのプログラムを行うには、それようの開発キッドをインストールする必要があります。それが、DirectX SDKです。これをインストールすることで、様々な環境でDirectXを扱ったプログラムを作れるようになります。もちろん、われわれの使うC#もその一つです。SDKには開発用のDLLとドキュメントのほかに最新の機能を使ったサンプルプログラムも含まれています。はじめはサンプルプログラムを動かして胸ときめかせるだけでも十分楽しめます。とりあえず、DirectX SDKを入手しましょう。 SDKのインストール DirectX SDKはMicrosoftのホームページからダウンロードできます

  • DirectXプログラミング講座 ~Vol8. Xファイルの表示~

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